不思議な行動

マタリが毛繕い好きだという話は以前の記事でも書いたと思うのですが、
ちょっとおかしなことがあります。


お風呂から上がって髪をかわかさずにそのままでいると、
テーブルの上にマタリがちょこんと上がってきて、私の濡れた頭を
「あっら〜濡れたままにして!風邪ひくよー!マタリがふいてあげますからねー!」
とおかんきどりでペロペロと舐めてくれるのです。しかも両手で私の頭をおさえつける徹底ぶり。
濡れた頭を猫に舐められる感触・・・なかなかレアだと思います。


それだけならお世話好きな猫で済むのですが、
マタリ、どうやら私の毛束をかじっているようなのです。
舐めてはかじって、かじっては引っぱり。
私も「??」となります。
単に遊んでいるのかなぁ・・・?
不思議というか意味不明なマタリの行動。


最近マタリが四つ足で立ってる写真がないねという指摘を受ける。