ストルバイト再検査

昨日ピピの尿検査をしてきました。
症状が出なくなって何ヶ月かたったけど、再発の多い病気なので。
幸いピピの尿検査の結果は問題ナシ。療法食から準療法食に切り替えです。

あと、ピピの体重が300gほど増えてましたねえ。
食べる量は変わってないのに何故でしょう?と聞くと、
2歳を過ぎると代謝が多少落ちるのでそういうことではないだろうかと。
その後ピピの体を触って(この獣医さんは肥満治療が得意分野)このくらいなら大丈夫ですよーと仰りました。
まあ・・・確かにピピは、大丈夫だと思います。

「今日は来てませんがマタリ、お腹がすごいことになってるんです。4.8kgとか・・・」
と私が半笑いで言うと獣医さんは前のカルテを見て「500g増えてますねえ」と苦笑なさりました。


でも多頭飼いでダイエットさせようと思ったら、完全に食事をセパレートするなど徹底しないといけないようです。
ある程度は仕方ないのだと。まあ実際健康なら良いんですよね、健康なら。


ピピ、ながっ

これもレンズのせいだよねー