猫洗い

シャンプーというものを生まれて一度もしたことのない我が家のキャッツ。
ぬれタオルや洗い流さないシャンプームースなどを使うのが常です。
先日、新しく買ってみたノミよけ効果のあるシャンプータオルで、猫たちの背中を拭きました。
しかし・・・このノミよけにディートという成分が使われていて、これは大変苦いらしいのです。
猫たちが毛づくろいしようとして一舐めしたあと、表情が固まりました。
なに、これ、苦い!
これでは可哀そう。よし、洗い流そう!(即)


というわけで、猫たち初シャワー☆
初めてお湯をかけられニャンず、二匹とも一声もあげず。
「え?なに?これ、え?え?なんなの??え?」
とりあえず逃げようとはするものの、ひたすら「?」マークでいっぱいな感じ!
戸惑ったままシャワーは無事終了。
背中のニガニガを洗い流すのが目的だったので、全身くまなく洗ったというわけではないのですが
ピピは全身ハリネズミみたいに。

これでもドライヤーでちょっと乾かした後なのです。

それでも気になるのかせっせと毛づくろいしていたため、
この後またドライヤーで入念に乾かしてあげました。


マタリは、、、すごい撥水性でした。
ピピの毛は水をすぐ吸収して全身びっしょびっしょになりましたが、
マタリの毛はお湯をかけても、しっかり毛皮に浸透しないんです。やりにくい!

↑ピピと同じ洗い方をしてこの違い(´・ω・`) 乾きも早いみたい…。
毛づくろいをちょこっとした後は、私を警戒して避けるように行動していましたが、
そのうち半乾きのまま寝てしまいました。


もう少し暖かくなったら、猫シャンプーを買って猫たちをしっかりと洗いあげたいです。