猫と友人

じつはここ一週間ほど友人が泊まりに来てました。

猫たち、最初はビクビクしますが、
少し時間が経てば友人の存在自体には慣れてくれます。
自分から甘えることはありませんが、触られるのはまあいいかという程度。

(ピピのほうがガードは固い。)

が、ある日突然その時はやってきました。


私「猫たちにご飯やっといて」


友人、私がいない時にマタリにカリカリをあげました。(もちろんピピにもですが)

するとその日からマタリったら、友人にゴロニャ〜ンとすり寄るようになったのです。
家に帰れば「おかえりなさ〜い」とお出迎え。

マーちゃん、マーちゃん、ゴハンくれたら好きになるの??
マーちゃん、私を好きなもの、ゴハンをくれるからなの?

↑落ちた。


ピピはゴハンをもらっても相変わらず素っ気ないらしいです。
「そんなことじゃ、ぼくは落ちないぞ!」とでもいうように、
私がいない時は、ツンツンしていて無愛想でロクに触らせてもくれないそうな!

いつも私にデレッデレだから、そんなピピ、想像できません。
小さい頃は誰にでも愛想のよい男の子だったのになあ。

だけど、オモチャをくわえて歩いてはポトリと落として遊びたいアピールはしてたらしいです。

なので時間をかければ仲良くなれるんじゃないかな?
多分…。