ゾッとしたこと

最近心臓が止まりそうになったことが二つあります。
一つは、カサブランカの入ったブーケ。
これ一晩台所に置いていました。


そういえば、猫にとって害になる植物もあったような…と、なんとなく調べてみたところ、
ユリは猫にとっては猛毒。死に至ります。
なんて記事が沢山出てきて心の底からゾッとしました。
正直身近にある植物がここまで危険だとは思いませんでした。
言うても下痢くらいでしょ?という考えは甘かった。
ユリは毒性のある植物の中で最も危険な花でした。

ユリの毒による症状は

・長期間にわたる嘔吐
・拒食症的症状、または鬱症状
・腎臓機能不全

が主なものだそうです。

■危ない百合の和名はこちら↓

テッポウユリ(lilium longiflorum)、オニユリ(lilium lancifolium)、
コオニユリ(lilium tigrinum)、鹿の子百合(lilium speciosum)、キス
ゲ各種(hemerocallis species)

これらの5種は特に猛毒らしいです。

カサブランカ・リリーなど、オリエンタルリリーのハイブリッドも危な
いようです。基本的に花弁が6弁のものが危険だとか。
http://ameblo.jp/ei-oh-oh/entry-10001980488.html

スピは、最初花の匂いを嗅いでいました。
一晩台所に置いていただけとはいえ、花粉が飛んだかもしれませんよね…。
幸い二匹とも食欲もあって便も正常で、元気。
けれど花粉が体についているといけないので念のため二匹ともシャンプーしました。


冗談でなくこの子らがいなくなったら私生きていけないんで。

猫にとっての有害植物
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html


これからの季節はポインセチアが人気ですが、これも猫には有毒らしい!
みなさまもどうかお気をつけて…。


あ、二つあるって書きましたが長くなりましたのでこの辺で。