未知との遭遇

先日、妹のぶち猫ちゅら様のもとへ遊びに行った帰り、
あるものをもらってきました。
それは、ブラッシングでとれたちゅら様の毛玉。
白と黒の混じった、グレーの毛玉です。


これは本当に好奇心を抑えられなくて。
うちのマタリとスピカに見せたらどうなる?と。


まずはスピカさん。マタリ以外のメス猫の匂いにどう反応?

うわあ。なんとも微妙な顔してます。フレーメン反応してますね。
見知らぬ猫の匂いに鼻をひくひく、興味しんしん。
この後毛玉を隠したらしきりにあたりをウロウロ探していました。
そして見つけてはかじったり蹴ったり・・・。
このグレーの毛玉ちゃんがとっても気になるようです。


次にマタリちゃんです。

立派なフレーーーメーーーン反応!
マタリはスピほど興味を持たなかったようですが、近づけると鼻ひくひく、クンカクンカしちゃいます。
やはり他の猫の匂いは気になるのですねえ。


フレーメン反応とは、唇を引き上げて器官を空気にさらすことで、より多くのにおい物質を取り入れる行為です。
異性が発情しているかフェロモンを調べるためだとか。


実はこの毛玉、ちょっといわくつきで、
ちゅらさまがお小水を粗相なさった部分の毛が混じってるとかないとか・・・。
おっとwikiによると「野生においては異性の尿の臭いを嗅いだときによく起きる」とありますね。