猫を、ほどく

寒くなってきましたね。
猫たちも冬支度をはじめたようで、マタリは丸くなりスピは白フクロウみたいに毛をふくらませたりしています。


そんな中、、、猫たちをひっくり返す魔法のマッサージがあるのです。
ただ今普通に寝ているマタリちゃん。

指の腹で背中の地肌をマッサージ。
毛流れに逆らった方が猫には気持ちいいみたいです。
お腹の方もこねこね、指の腹で大きくマッサージ。

気持ちよくなって体の力が抜けてきました。
こうなったらこっちのもんです。
お腹をやさしく、揺らしてあげたりw
指を広げて下から上にずさーっとだいたんに撫で上げたり。
腕の付け根のマッサージもお気に入り。

ほどけちゃった、マタリ。
このやり方でなんとスピもへそ天しちゃいます。

スピは普段落ち着きがなくて撫でると興奮してスリスリ寄ってきちゃうので、
リラックスしている寝込みを襲って伸ばしちゃいました。


このマッサージ、
実は妹が愛猫ちゅらを触診するうちに編み出したやり方なのだそうで。
ちゅらは毎日毎日こんなことをされて、今では目が合うだけでコロンとひっくり返るらしい・・・

この迷いのない開きっぷり。季節なんて関係ないのですね。