ノラのチビ

一ヶ月くらい前、通勤途中にある駐車場で仔猫を見かけました。
仔猫といっても4.5ヶ月でしょうか。
寒空の下、ダミ声で鳴いていました。

マタリにそっくりな柄!
放っておけず、妹のnachuraさんにTEL。
キャリーとエサを持ってきてもらいました。


触ろうとするとひょいっと逃げて、なかなか捕まりません。
キャリーにも入りそうで入らず。
その日は諦めました。


それから一ヶ月ちょい、帰りにその駐車場に立ち寄り、チビにエサをあげるのが習慣になっていました。


そんな時、野良猫に関するセミナーがあったので参加したのですが、
新潟市の猫の殺処分数は約700頭。
現在も野良猫は増える一方。。。そんな状況を知りました。


私一人で出来ることは多くないです。
でも、まず目の前の一匹を救うことが私の第一歩なんじゃないかと
セミナーで知り合った新潟動物ネットワークの方にアドバイスをもらったり、励ましたりしてもらいながら、
昨日、チビの捕獲に成功しました。

チビは今、二段ゲージ(ちゅら様の)の中で暮らしています。
まだおびえているけど、とても良い子。
ご飯も食べるし、触らせてもくれるようになりました。
もう寒空の下で空腹に鳴く事もないんだよ。

イエネコ修行が間に合えば、来週の譲渡会に参加します。
良いご縁がきっとあるはず。


マタリとスピカは出入り自由だった部屋を取られてなんだか不満そうな様子ですが
思ったより普通です。
そのうち仲良くならないかな。