健康診断

2年ぶりにマタリとスピカ、健康診断に行きました。

ちゅらさまのお車にあいのりさせてもらい、なんと、3匹そろって病院へ!(初!)
車の中でちゅらは一言も発することなく、キャリーの中で香箱を組みジッ・・・と微動だにしませんでした。
さすが週一でドライブしているちゅらは堂々としたものです。
反対にお出かけは1年ぶり、病院は2年ぶりのスピカはあきらかに挙動不審。
長い首を右に左にめぐらせて「ピヤーン」「ピヤオゥーン!」と甲高い声で鳴き続け、
またりはそれに答えるように「おぉ〜ん」「まおぉおん」と不安そうな声で鳴き、引き裂かれた兄妹???状態でした。
もううるさくてかなわん、と、スピをまたりのキャリーの中へ移したらピタリ静かになりました。
いつも猫ベッドを奪い合ったり取っ組み合ったりしている二人ですが、やっぱりお互いがお互いのよりどころなんですね。
二匹一緒になってやっと落ち着いて。
「とんだ茶番だ」と助手席のちゅらさまの舌うちが聞こえた気がいたしました。


診断結果ですが、触診・血液検査ともスピカは問題なし。

マタリは歯茎がちょっと赤くなっていて、これ以上悪くさせないために歯磨きを提案されました。
歯周病になって大好きなカリカリを食べられなくなったりしたら大変。。。
歯ブラシはとりあえず綿棒で。
犬歯は簡単なのですが、奥が難しい。歯茎は擦らないようにと言われたので奥歯の歯だけを擦ろうとすると、これが至難の業。。。
またりもイヤイヤするので上手くできず、どうしようか思案中です。そのうち慣れてくれるといいのですが。
他にも何か良さそうなサプリを探してみようと思います。
それと血液検査で1項目、気になる数値があったので、
たぶん何でもないとは思うのですが念のため数カ月後に再検査しようと思っています。

ゆるゆるハンティング

マタリとスピカもまだまだ先は長いので、マメに健康チェックして健やかな老後を送れるように出来るだけのことはしてあげたいです。
二匹には、尾がふたまたに分かれて化けて猫になるまで長生きしてもらいたい!