夏休み

夏休み、猫たちを連れて実家に帰ってきました。
マーとスピにとっては4回目の新潟です。
初めての帰省では、マタリは半日隠れていました。(ピピは30秒でくつろいでました)
しかし、前に来たことを覚えているのか、マタリが隠れる時間も来るたびに少なくなってきているようです。
たぶん、隠れてる時間=前に来たことを忘れている時間なのでしょう。
うーん・・・。すぐに思い出せないマタリ、ちょっとおバカちゃん?
ピピは覚えていても覚えてなくても同じような感じなので、お脳のよしあしは謎なのですが、、、。


ちなみにマタリは妹のnachuraさんを大変慕っているのですが、彼女が遊びに来て数時間はなんだかよそよそしい。

そう、忘れているんです。


そして突然ハッとして。

ようやく思い出すと、スリスリと甘え出すのでした。

ピピは覚えていても覚えてなくてもあんまり態度変わりません。


さて新潟では、ちゅらさまこと、nachuraさんちのブチ猫ちゃんにご対面でした・・・。
可愛い首輪をつけて綺麗なお目目をしたちゅらはなんだか普通のお嬢さんのようにみえました。
一日目
抱っこするとまるで石像を抱いているような・・・かっちこっちの固さに。
お股にはさんだ尻尾もカッチカチ。
瞬きもせず。
やっぱり少し普通と違うよ・・・。
敵(私)を刺激しないように下手な抵抗はしないようです。
近所に住んでいた時は「知り合い以上友達未満」の絶妙な関係を築いていたのですが、
今では完全に不審者・侵入者とみなされている?!


二日目
キャットタワーのボックスから出てこず。
私が席を外した隙を見計らって、隣室のカーテンの裏に隠れる隠密っぷり!!
ちゅら〜、と様子を見にいくと、「カーッ」と牙を見せる音が(隠れているので音だけ)
ビビリのくせに気が強いのですねー!
それが新潟でのちゅらさまとの交流でした。
でも、まあ元気そうで良かったです。
次は「不審者以上知り合い未満」くらいになれるといいな。


(ちなみにブログでは「ちゅらさま」が定着しておりますが、
地元ではその愛らしい丸顔から「おまんじゅうちゃん」など好き好きに呼ばれて親しまれております。)