2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

このモフモフさんを、今日、シャンプーしました。 この前とは違い全身まんべんなく濡らして、お腹もチャプチャプ洗いましたよ。 中で何されてるの?と心配顔のピピ。ピピはハゲがなおるまで洗えないからねー。 妹思いの優しいお兄ちゃん。 再会!! そして逃…

デジャブ

天使のような…おっさんのような…寝顔。 後ろ足をピーンと伸ばしちゃうのはマタリの仕様です。 デジャブの正体。http://d.hatena.ne.jp/shi-kano/20110411/p1

ピピッパゲ

2010年6/5のちゅらこさん。http://d.hatena.ne.jp/nachura/20100605 首の下にカイカイハゲができた記事です。 カイカイしすぎて傷が出来たところをざらざらの舌でペロペロやっちゃって 痛々しいおハゲができてます。 ピピも普段から割と掻く力が強い方で、以…

シンクロ

鳥さんかな? 息ぴったり。 長い。 同じポーズでもなんか違う。 というのもこれ、マタリが足を踏み外して、ステップに掴まっている状況なのです。 「あっぶねー」って顔してます。

力関係

マタリの場所にピピがやって来てちょっかいを出してます。 売られたケンカは買うマタリちゃん。 一生懸命噛んでます。 一生懸命噛んでます! マタリ「おとといおいで!!」 気迫に押されてピピ、とっとと退散です。 ピピ「今日は譲ってやんよ!!」 わざわざ…

避難場所

以前、猫友からかるさんの「チャトラかも」で紹介されていたこれ ウチも買っちゃいました。 もし避難所にいれてもらえなくて野宿する事になったら? 入れてもらえても、キャリーで二匹じゃ狭すぎる! という、最悪の事態を想定しての折りたたみケージ。 つい…

涼しいとこ探し

ピピはまだまだカーペットの上で日向ぼっこを楽しんでいます。 暖かくなってきたとはいえ、彼にとってはまだ肌寒い時も多いのでしょう。 ですが、マタリは違うようです。(テレビ画面がイヤですね・・・) 日向ぼっこしたいけど、ちょっと暑いのよね(⌒_⌒;…

犬猫みなしご救援隊

この前テレビで、原発避難区域に残されたペットたちを 救助、保護している団体を見ました。 NPO法人犬猫みなしご救援隊。http://www.minashigo.jp/ 資金や物資の募集をしているそうです。 緊急災害時動物救援本部のほうではペットフードは足りているようなの…

カーテンレールの上のピピ

カーテンレールの上にのぼったはいいものの、 どうしていいかわからないピピ。 ピピの鳴き声が聴けます。 足を踏み外したピピ。私の叫び声が入ってます。 この後レスキューにダッシュ。 この動画、ピピがズサーっとカーテンと共に流れて行く様子に ちょっと…

猫草

久々に猫草を栽培しました。 うちの猫たちは猫草が大好き。 とくにマタリは猫草をご飯の延長と思っているようで、かなりいじきたないのです。 が、写真撮るときに限って、可愛い。 いつもは束のまま豪快にしゃくしゃくいってますからね。 一本だとお上品にな…

猫洗い

シャンプーというものを生まれて一度もしたことのない我が家のキャッツ。 ぬれタオルや洗い流さないシャンプームースなどを使うのが常です。 先日、新しく買ってみたノミよけ効果のあるシャンプータオルで、猫たちの背中を拭きました。 しかし・・・このノミ…

仕事前の朝。

なんでマーちゃんはいつもそんなに気持ちよさそうな顔で朝寝するの? 微妙にお行儀の悪い所が飼い主に似ているので、鏡を見てる気分になる。。。 仕事行く前にこんな姿見せられたら、気が抜けちゃうよ。 てかマーちゃん、ぽっちゃりお腹はしっかり健在ね…。 …

3歳おめでとう

右の猫たちのプロフを見て思い出しました。 この子ら4月生まれだった!! ピピは4月上旬生まれ。マタリは4月中旬うまれ。 なので4月の二週目の週末を誕生日ってことにしてたんです。 生まれてきてくれてありがとう☆ ↑二年半前の悪ガキたち。 もう3歳?…

測定

この前マタリの体重を量ってみたら、 いつのまにかマタリかダイエット成功してまして。 4.5kg。 去年の10月から0.4kg減りました。 あれ?なんでしょう。 この裏切られた感。 ダイエットさせてたのは私なのにねー! 飼い主取り残された。。 飼い主ちょっと焦…

これでいいのだ

大活躍のソファです。 ジャンプ台にしたりくつろいだりですが…。 マタリさん、いつもこの子は他力本願的な姿勢です。 猫としてどうなんでしょう。 クッションをパッとどけたいよ! これがいいの〜。 こんなマタリの満足顔を見ると、これでいいのだと思わざる…

動きたくない日もある

ピピのひとりでコロンコロン遊び。 人間的にはこれが一番楽。 やわらけー。 一人遊びを覚えてハマってくれたら本当に楽なのになあ。 たまの親孝行なのでしょうか?

節電ねこ団子

ネコは寒いと丸くなって体の熱を逃がさないようにします。 まずはシングル団子。丸まり方に定評のあるピピタマゴです。 二匹いる場合はくっついてお団子になります。 マタリは優しいので毛布がわりになります。 ピピはあったかいけどなんか重いなあと思って…