2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しました。

はてなダイアリーから、はてなブログに移動いたしました。 過去の記事もすべてこちらに移動済みです。 リンクを貼ってくださっている方は、おひまな時にリンク先の変更をお願いいたします。 ぺこり。 [新しいURL] http://shikano.hateblo.jp 自動的にこちら…

2015年カレンダー

さてさて年末です。 先日、ねこブログ友達のからかるさんより、すてきなカレンダーをいただいてしまいました!! ↑私のお気に入りカット☆ とくに傘の中にいるミライちゃんの写真が好きです。 赤がパッと目を引いて、その中にふんわりと可愛いミライちゃん。 …

マタリとクー

冬毛仕様のマタリとクー クーの正式名称はクマだそうです。 リアル熊は顔がシュッとしていて、そこが似ている、ということでした。 確かにそうかも〜。 クーは一見黒猫のようですが、黒ベースにスモークなトラシマ入り。

大所帯

うたとおこめ、無事、里親さんのもとへ旅立ちました。 これで5匹全員お嫁入り、お婿入りしたのですが、じつはまた2匹預かってしまいました! マーとスピには申し訳ない・・・けど、 子猫ならなんだかんだでお世話してくれる良い子たちなので、 つい甘えてし…

ファミリー

子猫たち、3ヶ月になりました。預かっている5匹ちゅう、1匹がお嫁に行き、他3匹にも希望者さんが現れています。色々あったけれど・・・今ではファミリー。スピはもとより、マーちゃんもすっかりお母さんです。我が家の猫たちの順応性にも助けられました。初…

ファミリー

子猫たち、3ヶ月になりました。 預かっている5匹ちゅう、1匹がお嫁に行き、他3匹にも希望者さんが現れています。 色々あったけれど・・・ 今ではファミリー。 スピはもとより、マーちゃんもすっかりお母さんです。 我が家の猫たちの順応性にも助けられました…

子育て

子猫たちはどんどん大きくなり。 最初は心配もしましたが、スピもマタリも子猫たちをうけいれてくれたようです。 とくにスピはイクメンぶりを発揮。 マタリは自分からはいきませんが、近くで見てたりします。 ただ、マタリとスピカを最優先! 一番は君たちだ…

ちょろちょろしてます

唯一の男の子、うた 手前から、みかん、おこめ、ひなた うた、小夏 ひなたとおこめ

またまた保護猫さんいらっしゃい

ただいま、子育てまっさかりの母猫ちゃんと子猫たち8匹をお預かりしています・・・! 使ってなかった一部屋は保護部屋に。子猫たちはげんざい生後20日。 母猫ちゃんは、それほど人慣れしてなくて(育児中というのもあるのかな?) シャーされたりします。…

ねこうら

猫の裏側が嫌いな方っているでしょうか? いや、いるはずない! なんと罪深い、はみ出たお肉。。。 普段は見えないアングルだからこそ、見えちゃった時 たまらなく萌えてしまうのです・・・。

寝子の場所

毛もじゃさんたちがここちよく寝られる場所を求めてさまよう季節・・・。 スピのお気に入りの場所。ベッドのまくらを背もたれに。 捨てようと出しておいたカゴを気に入ってしまい、捨てられなくなるパターン。 マタリとスピカもこのボロカゴがお気に入り。。…

NEWくびわ

マタリとスピカに、首輪を買いました。 裏側には名前と携帯番号入り。 スピ、首輪見せて〜。 春がすぎ、夏を待つスピカにぴったりのさわやか初夏ストライプ。 わざと視線を外すテクを身につけたのか、なんだか気取ってて生意気? と、ポーズを決めてくれたも…

二次元にゃんこ2

にゃんこ絵れんしゅうちゅう。 てことで、 ブログ仲間のからかるさんとこのミライちゃん! うむむ ミライちゃんはセクシーなおめめで目力が強くって、なかなか派手な顔立ちなので、描きやすいのかなあ って思っていたら、いやいや。 ミライちゃんの魅力を十…

健康診断

2年ぶりにマタリとスピカ、健康診断に行きました。 ちゅらさまのお車にあいのりさせてもらい、なんと、3匹そろって病院へ!(初!) 車の中でちゅらは一言も発することなく、キャリーの中で香箱を組みジッ・・・と微動だにしませんでした。 さすが週一でド…

二次元にゃんこ

ちょっと前に、猫を描くのブームになって、 まわりのにゃんこたちを描いてみたのがこれです。 雑種の猫はみんな違う顔しているのでおもしろいですね。 まだまだへたなのですが、愛でカバーしつつ。 ちゅら様のイラストも描いてみたのですが、 ちゅら様サイド…

マタリとスピカ、6歳に。

4月、マタリとスピカ、誕生日でした。 一人ひと缶、高級猫缶をふるまい、一日たっぷり家族サービスに努めました。 本当にあっという間ですね。 スピカは小さい時のフォルムを維持したまま大きくなり、 またりちゃんは立派なタヌキに成長し。 この6年、私の…

チビ正式にお嫁入り

セーラちゃん(チビ)の仮譲渡期間がおわり、そのまま正式にお嫁入りする事が決まりました。 3週間ぶりに会ったセーラちゃんは、新しいおうちにすっかりなじんだようで、 里親様との間にすでに絆が出来ているのを感じました。 幸せになるんだよ〜。 まさに…

おっさん

おいそこのおっさん! と、声をかけたくなるような、スピのだらしないくつろぎ・・・。 若い娘がいたときははしゃいで子どものようだったんですけどね。 カメラに気付いてあわててきゅるんとするスピさん。 遅いよ! いつもはだらしないマタリさんが逆に今日…

マタリはじける

おチビさんが新しいおうちに旅立ち、 我が家は二匹猫生活に戻りました。 チビはセーラちゃんという名前をもらいました。 前から可愛かったけど、これからもっと 名前のとおりの可愛い猫になるでしょう。 そしてマタリさん。 今までいろいろたまっていたマタ…

みせつけられる

ただいまーと帰ってくると・・・ うわぁ・・・・ 失礼しました・・・・ 翌朝 目が覚めると足元で・・・! 後ろに見えるのはチビの耳。 早くチビも一緒にくっついて寝られるといいね。

花嫁の父

チビがうろうろしているのを見たマタリさんの顔。おこまたり? まだ警戒モードではありますが、だんだんそれも解かれつつあります。 怒るというよりは、スピカより怖がりさんな面が出ているのでしょう。 もともとはのんびりした性格なので大丈夫。 シャーじ…

チビ5

「仔猫を保護した」と言って人を連れてくると、「結構大きいね」と言われます。 え?大きい?こんなにちび猫なのに? と、思ったんですが、ああ…私はこのサイズの猫に慣れているからでしょうか…? マタリ、でかい…そして丸い…。 スピは持ち前の好奇心と順応…

チビ4

この美少女はだれ? 明日、譲渡会に連れて行きます。 いいご縁がありますように。

チビ3

チビは、ちょっとずつですが、いちにちごとに慣れてきているような気がします。 でも我が家の二匹はビビってまだまだですね。。。 チビはスピが大好きらしく、甘えたくて仕方ないようなのですが、 スピはチビが向かってこようとするとシャーして逃げちゃって…

チビ2

昨日のチビ。 今日のチビ。 たった一日で、子猫の顔になりました。 きっかけは、ピピに会ったことでした。 チビは今まで野良猫コミュニティで生きてきたので 猫を見ると安心するのか、 ピピを見たとたん、起き上がってビエーン!と挨拶したのです。 ピピはビ…

ノラのチビ

一ヶ月くらい前、通勤途中にある駐車場で仔猫を見かけました。 仔猫といっても4.5ヶ月でしょうか。 寒空の下、ダミ声で鳴いていました。 マタリにそっくりな柄! 放っておけず、妹のnachuraさんにTEL。 キャリーとエサを持ってきてもらいました。 触ろうとす…

下克上

「え?やんの?やんの?」とマタリちゃん。 どっしりと寝転がったまま戦うマタリは強敵です。(重いから) ピピもこういう戦い方で、勝った事ないのに・・・ と思っていたら、 マタリ、バランスを崩してまさかの転落! 「今のなし!なし!」とでも言っている…

ポンデマタリ

ファーを巻いてみたら、 ポンデライオンならぬ、ポンデマタリに変身。 素直に撮影にも協力。 されるがままのマタリちゃん。 いろんなことに頓着しないのは長所だろうか。

おかえりなさい。

ただいま! と、私が帰って来た時の二匹の反応です。 仲良く二匹で寝ていましたが、パッと顔を上げました。 スピ、動く。マタリ、のび。 スピ、動く。マタリ、見てる。 スピは私の元に駆け寄りますが、マタリ、 そのまま。 マイペースすぎマタリ!

腸内美猫

ビール酵母のサプリ、エビオス錠を飲んでいたら、 ピピがぱくっと、食べました。 エビオス錠はビオフェルミンと同じく猫が飲んでも大丈夫らしいのですが、 好き好んで食べるかねえ? と、ネットで検索したら、あらら、けっこういるんですね。 エビオス好きの…