ことば

猫はどれくらいの言葉を覚えているのでしょうか?
自分の名前はもちろんとして、
ウチのスピカの場合、「パウチ」(大好物のウェットフード)
この言葉を聞くと「んぐっるるるる!!!」と変な声を出して私に突進してきてピヤンピヤンと鳴きます。
最近ではアンテナの精度が高くなりすぎて「パ」と言っただけで、
ハッ!と振り返る仕様になってしまいました。


そんな風に彼は言葉にとても反応が良いので「またたび」を試しに教えたのですが、
案の定、以来これを聞くとおかしな声を出すようになりました。
あとは、「カリカリ」も分かっているみたいですが、「なんだ、カリカリかよ・・・」という目をします。


言葉に敏感なのか、リアクション王なだけなのか…?

マタリはスピほど分かりやすいリアクションはないのです。
スピが騒ぎ出すのを見て「あ、またりもまたりも」とつられて動く感じです。


猫がどれくらい言葉を覚えるのかとっても興味があるので、もうちょっと観察してみようと思います。