暑さに備えて。

夏がやってきました。
先週末は20度前半と涼しくて、スピカにとってはむしろ肌寒かったのかタオルケットの中にもぐりこんできたり、もう秋までは見られないと思っていた季節外れの猫だんごを拝めたりとひとときの幸せを味わえました。


が!夏の恐怖はこれから。30℃越えの毎日です。
マタリは一応短毛種ではあるけれど防寒・防水タイプのフワモサのダブルコート。
マタリと比較するならスピは薄手の春コート。
二匹の毛皮はあまりに両極端で、猫によってこんなにも違うものなのかと驚きます。


さてさて、我が家のひんやりグッズを紹介したいと思います。
まずは毎年お世話になってるアルミボード。

友人に「昼時のおかん」のようだと言われたマタリさん。
ここは彼女のオアシス。

スピだってお気に入り。
これは本当に優秀です。


そして、今年新しく買ったグッズ。
ひんやりアイスマット
[rakuten:dog-kan:10004407:detail]
中に凍らせた保冷材を入れるタイプのマットです。
これはスピが気にいってよく丸まって寝ているのですが、中に入れる保冷材がゴツゴツして気に入らないのか
保冷材入れると寄りつかなくなります…。

アイスジェルベッド
[rakuten:dog-kan:10019584:detail]
これも保冷剤を下に敷くタイプ。ポリエステルの低反発マット。
うちの猫たちはポリエステルよりタオル地が好きなようで、タオルを敷いた方が喜びます。
またしても保冷剤役に立たず。。。

大きさも中途半端だったかなー。

クールジェルマット
[rakuten:dog-kan:10002439:detail]
まったく気にいらず。
まだ慣れてないだけか?
ぐにょっとした感触になれないだけか?
あまりにも猫が無視するので、これ、人間が使ってます。
寝るときに、凄く快適…。
おなじく不人気だった保冷剤も使ってます…。枕の下に入れて…。
凄く快適です…。
…涙。


そして数々の涼感グッズがあるというのにこの人たちは…。

少しは空気読んで欲しいわ〜。