帰省


連休、猫たちを連れて実家に帰ってきました。

二人にとっては二回目の帰省です。

スピカは到着した後くまなく部屋を探検すると、
もう自分の部屋のように堂々とくつろいでいました。
そしてマタリは対照的にさっとカーテンの奥のクローゼットに隠れ、
出て来る時も身を低くして警戒態勢です。
私が身じろぎするだけでもぴゃっと逃げちゃうビビリのマタリちゃん。
抱っこしたらパニックになって暴れる始末。
でも翌日、翌々日と、日数がたつに連れて慣れてきて、両親を見ても逃げなくなりました。
スピカは最初から誰にも物怖じしない態度でふてぶてしい感じです。
いや、男らしい?

「マタリは癒し系だね」と母に言われる。

ビビってる間も食欲はなくならず。



東京ではスピカが寝てる場所を奪い取ったり投げ飛ばしたりしているのに
こんなときばっかりお兄ちゃんっ子に。

マタリは逃げ隠れしてる間も、寂しくなるとマーオ、マオーンと鳴いて存在をアピールして、スピカを呼んだりします。
スピカもスピカで呼ばれたらちゃんと様子を見に行くお兄ちゃんっぷり。
マタリはスピカの後をコバンザメみたいにくっついて歩いていました。


「誰かきたぞ!」
「誰かきた!」

家族が入ってくると二人で注目。


妹に”スーパーマザコン”と言われたスピカさん。
「ママがいればどこだってホームなんだぜ・・・?」
ホントにそうらしい。
彼はとても男らしいマザコンです。


妹たちの家のちゅらにも会いに行きましたが、押し入れにどっかりと根を張って出てきませんでした。
問題児ちゃん。。。