夏の心配ごと

夏本番ですね。

夏と言えばムシムシ。ムシ虫・・・ということで、虫も活動的になってきて忌々しい事この上ありません。
ウチにはたまにテントウ虫が入って来るのですが、それくらいなら平気。
ティッシュでつまんで外にぽいです。
この前もテントウムシが壁にとまっていたので取ろうとしたその瞬間、
物凄いスピードで白い手が伸びてきて虫をピシリと叩き落としました。
スピッ・・・!!

マーちゃんは虫が入って来ると、お祭り気分で興奮してはしゃぐのですが捕まえたりはしません。

が、スピ君はハッキリ「狩る者の眼」をして、確実にhitさせるのです。

1hitでは虫も床に落とされるだけなので、それを私が捕まえてポイする連係プレーもありました。


がしかしそんなナイスプレーも毎回ではありません。
私がティッシュを取りに行って戻ってきたら、


スピ・・・なにやらお口をモグモグ?モグ・・・?!


えっ!?
食べ・・・いや、逃げた!虫は逃げたッ!


無理やり自分を納得させてみますが、
しばらくスピに顔を噛まれる度になんだかモヤモヤ。

(にやり)


でも、ちっちゃい虫程度ならまあいいんですよ。
嫌だけど、なんとか我慢しますよ。


でもね、あの黒くて早いアイツが出たら・・・?
去年は追いかけはしたけれど手は出すことはありませんでした。が、
虫耐性のついたピピ。
多少の経験も積んだピピ。


「今年の俺は違うぜ!」
と、狩人にならなければいいのですが!!
その可愛いお口でモグモグしなければいいのですが!!