健康診断

先週の土曜日、猫たちの健康診断をしてきました。

フキゲン


スピのストルバイトも問題なし。
マーちゃんの食欲と飲む水の量が多いのが気になっていたのですが、全く問題なし。
ただ、尿に潜血が確認されたので、無菌性の膀胱炎かもしれないと言われました。
かもしれないというのは、再尿時、マタリがびくっと動いたのでその時血が混じってしまった可能性もあるということで。

フキゲン


けれど思い当たるふしがあるのですよ。
マタリ、トイレした後に、また別のトイレに入って砂をかいただけで出てくることが。
これもおしっこを我慢しすぎたせいでしょうか?
それともストレス???
もしストレスだったら原因は何だろう?
どうすればいいんだろう?
と、ぐるぐる考えていましたがとくに答えも出ず。
とりあえず無菌性の場合は特に治療もないそうなので、様子見です。
そして少し、マタリを甘やかし気味・・・。


ほんとは動物病院が一番のストレスなのかもしれないけれど、
病気があるなら早期発見して適切な治療を受けた方が、悪くなってから見つかるより
後々のストレスも少なくなるんじゃないかと。
これは飼い主のエゴですけれど。
猫にとってはいい迷惑だと思います。ごめんよ。